たびぃち

日本 🇯🇵を 行き尽くす!食べまくる! 生涯掛けての目標デス✨ 一人旅 にハマってます

む〜みん

f:id:momonoa2018:20180905193935j:image

✨家族構成✨

現在、夫婦2人と息子3人の5人家族

夫婦2人は人間

息子3人は

長男 🐶ちわわ   のあ

次男、白黒 😸  むぅと みん

f:id:momonoa2018:20181009115327j:image

✨一人旅✨

むぅとみんこそが、私が一人旅にハマるきっかけなのです。

f:id:momonoa2018:20181009115356j:image

✨出会い✨

夫婦2人とのあの3人家族だった。

東日本大震災の年の7月上旬。

朝、出勤で家を出ようとした旦那さん、

「 扉が重くて開けにくいと思ったら、

ちっちゃいにゃんこが2匹固まっているんだけど 」

と言い残し会社へ。

f:id:momonoa2018:20181009115518j:image

居る!確かに居る!

目は開いてるけど、

どう見ても生まれてからそんなにたってないにゃんこが2匹。

玄関開けても逃げずに居る。

だけどよく見ると、

毛が無く、肌がむき出しになってて血がにじんでる。

f:id:momonoa2018:20181009115523j:image

とにかく、なんとかしなきゃだけど

近くに居ても逃ないけど、触ろうとしたら威嚇される

f:id:momonoa2018:20181009115645j:image

牛乳を少しあっためてあげようとしたら飲みたがったので

家の敷地のもっと奥へと誘導しながら移動させた。

それからその子達がどっかに行かない事を願って

ホームセンターまで車を飛ばした。

 

簡易ハウスが作れる用の木材

トイレと猫砂

ノミダニの薬

虫下しの薬

赤ちゃん用の食べ物とミルク

思いつくまま購入して家に戻った。

 

良かった、居た。牛乳の側に固まって寝てた。

ノミダニの薬をにゃんこの周りに軽くまき、

直接かけてもいいものだったので体全体にも少しかけた。

虫下しの薬を入れたミルクも飲んでくれた。

 

それからカットして貰った木材に釘を打ち

雨風位は防げそうな簡易ハウスを作った。

そんなこんなで気がつけば夕方になっていた。

 

出来上がった簡易ハウスにトイレを入れて、

タオルを引き(ノミダニの薬も少しまいた)

赤ちゃん用の食べ物で誘導したら

2匹とも中に入ってくれた。

 

翌朝早く起きて見に行ったらちゃんといた。

少し警戒心が薄れたらしく、

前日より威嚇されなくなった。

ノミダニの薬がかなり効いたみたいで

簡易ハウスの中にノミダニの死骸がたくさんあり

掃除して新しいタオルに代えてあげた。

 

2匹とも遠くに行く気配もなく

5日後にはノミダニは全く居なくなったみたいだし、

虫下しの薬も効いてるし、

何より威嚇する事が無くなり

抱っこできるまでになった。

 

またホームセンターに行って

皮膚炎の薬

厚手の手袋

使い捨ての手袋を購入

 

ウェットティッシュで体を拭いて、

手袋をつけて、体全体に皮膚炎の薬をぬった。

 

何日か経って少しだけど

皮膚の状態もよくなってきているようだった。

でもまだ全体的に汚れが残ってて

拭くだけじゃダメだと思い

厚手の手袋をつけ、ぬるま湯のお湯の中で体を洗った。

水に浸かるのは嫌だったみたいで

多少暴れたけど、強行突破。(ごめんよ)

見違える位汚れが落ちて

もう一度皮膚炎の薬をつけてあげた。

これが良かったみたいで、

皮膚の赤みも日々改善してきて、黒と白の毛が生え始めた。

 

2週間経過後

むき出しになって赤く腫れてた皮膚も改善して

白い地肌になって、生き生きとした黒髪も生えてきた。

のあ (長男のちわわ)が通っている動物病院に連れて行った。

お腹に虫も居なく、健康状態も良好との事だった。

家に戻り、そのまま家の中に入れ

準備しておいたむ〜みんスペースに放した。

 

のあとも喧嘩する事も無く、

今では大切な家族です。

 

とと、、✨出会い✨が異常な長さとなってしまったが、

私が一人旅にハマるきっかけ!でした。

 

そう!のあとむ〜みんをホテルに預けるのは、

彼らは全く問題無いのかもしれないが、

旦那さんと私が無理!

気になって旅行を楽しめない体に。。

てな訳で、どっちかは留守番。

つまり旅行行くなら1人でとか、友人と一緒に行く事が

我が家の鉄板ルールとなりました。

それで、1人で行ってみた旅行が思いの外楽しくて😛

ハマってしまった次第です。